歌舞伎町で遇ったギークなタクシー運転手の編み出した、群衆の英知を活かした馬券購入法

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080521/wocs

このように、単純多数決だと本命馬ばかり当たる訳ではない点で群衆の英知ってどうよと考えてしまうが、様々な数字がその時々に群衆の誰かしらが何らかの情報や実感に基づいており、それらをどう解釈していくかというところまでモデル化して割り切った使い方をすれば、かなり使い出があるようだ。

Super Cruncher運ちゃんのお話。

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい

最近読んだこの2冊思い出した。
専門家っつったって、結局は中途半端な歴史家ってことが多いもんなぁ。