竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)

竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)

  • 手帳は一覧できる月間単位の手帳を使う。週単位だと一目で把握できない。

→ 目標から逆算して1日分の勉強ノルマを決めたら月間予定表にそのすべてを書き込み、日々そのノルマをこなしては成果を書き込む。万が一遅れても発見しやすい。

  • ネタを思いついたら寝る前にメモをワードファイルに打ち込む

→ PCの検索機能でいつでも探し出せる

「人は快適でなければ勉強できない」徹夜や睡眠不足は知的生活の敵。

  • 企業のグローバル化がもたらす影響の一つは、今までの日本社会ではありえないほどの強烈な「学歴社会の到来」

→ 意思疎通が難しい多様な人材の能力を測るには、まず学歴や資格といったオーソライズされた肩書きを見る

  • 英文の暗唱は、英語の初期トレーニングとして非常に効果的。有名なスピーチ(とりわけ政治家)を暗唱することがお薦め。映画やドラマの英語版で勉強するのは効果がなかった。



↑俺ならこれを練習したい。
http://masayuki.boo.jp/wp/archives/2009/01/the_whole_earth.html

  • 外国に住む機会があるならば、あらゆる番組に字幕が付けられるセットトップ・ボックス(STB)がお薦め。何から何まで英語の字幕が付く。


普通の勉強本だけど、竹中さんが書いてるんで箔が付いた感じな。