ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方

  • デスクマットに挟む情報メモがコピーや印刷物の場合は、クリアホルダーに入れてからデスクマットに挟むと、トナーの写りを防げる
  • リングファイルは業務マニュアルのファイリングに最適

→ 後任者に空のリングファイルを渡し、引き継ぎの完了したページをその都度渡す。自分のリングファイルが空になったら引き継ぎ完了。

  • 大量メールの処理のヒントとなったのは、某クイズ番組での優秀な解答者の新聞の読み方。彼は新聞を読むのは週に1回、それも新しい方から逆に読んでいく。

→ 新しく受け取ったメールから逆に読んでいくと、メールに変更・訂正が入った場合はその情報が先に入手できるため、無駄のないメールの処理ができる。


他にもマニュアルの作り方とかが書いてあるが、驚いたことにこういうテクニックってデキる人にとっちゃ普遍的なのな。俺の職場のおばちゃんは誰に言われるでもなく完全にマスターしてて、非常に効率的にこなしてる。俺も当然ながら勉強させてもらった。
そんな先輩がいなくて孤軍奮闘してる人にはお勧め。