幻想伝承アフターレポート

http://gensou.credits99.com/after.html

質問者 弾幕で「アポロ13」の中避けとか、特定のスペカを特殊な避け方をする人が結構いますけど
ZUN あれは凄いよね(笑)
質問者 ああいうのは意図的に作ってあるのですか?
ZUN いやいや。意図的に作ってあるものも、そうでないものも両方あります。だいたい意図的に作ってあるやつは、納得のいく避け方が出来ます。安地(※1)ができるとかね。意図的でないやつは・・本当に、ねぇ。「スターボウブレイク(※2)」の安地、何で出来るんだろう(笑)。「生と死の境界(※3)」の安地も含めて、いまだに何で出来るかわからないんだよね。基本的にランダムで動いてるはずなんだけど。多分数学のカオス理論をやれば答えが出てくるんだろうけど、そこまで頑張る気はないので。「上に行けば楽になる」とか、「回ったら楽」とかは、意図的に作られたやつなんですけど、「ピンポイントにここに入ったら避けられる」とかは、偶然そうなったものです。

一橋大学で昨年行われた上海アリス幻樂団ZUN氏の講演レポ。

東方の書籍はCDが付いてるのでとりあえず買ってしまうという悪循環。
たまに当りの曲があるからチェックを怠れないんだよなぁ。


追記:
2004.10 明大祭企画「東方の夜明け」(アフターレポート)
http://animeiji.s80.xrea.com/event/easterndawn/report1.html